ブログネタ
最近の気になるもの に参加中!

私は2年前に本厄で、昨年後厄だったのですが、それぞれ地元にある神社で厄払いをしてもらいました。

私はもともとこうした占いやジンクスに近いことをあまり信じるタイプではなかったのですが、八方塞だった年に、当時勤めていた会社の業績不振が理由で退職し、それまで付き合っていた彼女に二股をかけられ別れてしまったりなど、良くないことが続いたためお払いを受けたりもしていました。仕事で知り合った神主さんだった方に、いろいろとお話をしたときに、すっと心がラクになるような感覚があり、そんなこともあって厄年には厄払いをしたのでした。


 

私が厄払いしたのは自宅近くの神社なのですが、この神社は結婚式場も併設されており、私と妻はここで神前結婚式を行ないました。また、子どもの宮 参りや七五三もすべてこの神社で行なっていたので、何かと縁があり、お世話になっていたので厄払いもこの神社で行なったのでした。

厄払いは 7000円からスタートし、何日間にわたって行なわれるタイプのものだと、1万円から2万円程度しました。私は7000円の厄払いを行ない、まず事前に予 約をしました。一日に何度か行なわれているようでしたが、私の受けた時間は約30名ほどの人がお払いを受けていました。

お払いは淡々と、そして粛々と行なわれ、私は他のお払いに来られた方々といっしょに神主さんに名前を読んでいただきました。その後、お神酒をいただき、お守りをもらって帰ったのですが、本厄、後厄とともに、流れはすべていっしょでした。

お払いを受けたことで気持ちも楽になりましたが、一日一日を気をつけながら生活していました。私に否がある対物の交通事故は厄年期間中に一度ありましたが、これも対人でなくて良かったと思い、特に悪いことはありませんでした。